アレチハナガサ

aretihanagasa.jpg
クマツヅラ科クマツヅラ属

地元の小学校脇の土手にて。緑化種子に混ざっていたのだろうか、年々数を増しつつある様子のアレチハナガサ。夏の暑い盛りの頃から咲いていると思うのだが、随分と花期の長い花のようだ。
ところで、アレチハナガサと書いては見たものの、ちょっと自信が無かったりする。近い仲間にヤナギハナガサというのがあるのだが、そちらはもうちょっと花つきが良くて見た目も華やかな印象のようだ。また、花筒がもっと長い。ということで多分アレチハナガサなんだろうと思うのだが・・・。
一応、ツッコミ材料として葉や茎、花序の様子などの写真も載せておきます。
aretihanagasa2.jpg
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

6件のコメント

  1. 初めまして!僕もその花のことが気になって調べまくっていたら、いいページを見つけました☆それによると…それは、ダキバアレチハナガサだと思います☆そのホームページを載せておきますので、よかったら、見てください!http://park23.wakwak.com/~koda6/6g/hana6-54.html

  2. なつきさん、はじめまして。
    ツッコミありがとうございます!
    ご紹介いただいたサイト、非常に参考になりますね。さっそくお気に入りに追加させていただきました。
    ところで、このサイトの情報に基づくとダキバ~じゃなくてアレチ~だと思えるのですが。ダキバ~だと思われたポイントはどこでしょう。よろしかったらお教え願えませんでしょうか?

  3. あ…すいません!浅はかでした゚゚(´O`)°そうですね!よくよく見れば基部が細くなっている…ヨクミテナカッタ…貼り付けたサイトとじっくり見比べて…rogiさんの言うとおり、rogiさんの写真は僕もアレチ~だと思います☆僕の撮ったものはダキバ~だったんですけど…す、すいません!!!トチってしまいました(T_T)
    話変わりますけど、いいですね~こういうの!ブログとか楽しそうですね☆僕はホームページとか持ってないもんで。そうそう、ラッキョウとヤマラッキョウの区別の仕方は大変参考になりました!他のサイトじゃラッキョウの葉の断面が五角形までは書いてませんでしたから☆おかげでほぼラッキョウと同定できました☆

  4. なつきさん、こんばんは。返事遅くなりました。
    アレチ~ですよね。安心しました。しかしこの記事をUPする時もあちこちのサイトを覗いて見たのですが葉による識別方法について記述しているところを見つけきれませんでしたので、なつきさんの情報提供には大感謝です。おかげで、また道端で見かけたときにこれはどっちかな?と調べる楽しみが増えました。
    ラッキョウの葉の断面、お役に立てたなら幸いです。普段あまり人の役に立つことが無いもので・・・。
    えーとブログ、なかなかいいですよ。私の場合人様に見せるというよりも自分の勉強(っていうほどのことでもないけど)のきっかけにという事のほうが大きいかもです。ネットで公開するとなると一応でもちゃんと調べないといけないですしね。

  5. きゃあ!こちらこそ返事遅くなりました!ネット繋がない日もあるもんで…。地元探検していると、ヤナギハナガサっぽいのを見付けましたよ!僕もあのサイトのおかげで同じ種だ~って思って撮らないところを救われました(笑)あとはrogi さんの撮ったアレチハナガサだけ(>o<)
    いえいえ、これからも楽しみにしてますよ☆
    ううむ、やってみようかな…もしやるようなことがあれば、rogi さんにもお知らせします!果たしていつになるか…笑

  6. コメント投稿時にエラーが出るようで、ご迷惑をお掛けしております。サーバーが重くなってくるとこうなるんですよね・・・。大抵、サーバーエラーの表示が出ても何故か投稿は出来ているようですのでリロードしてご確認願えれば幸いです。
    おっ!サイト開設の折には是非お知らせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA