南薩をぶらぶら

今日は菜の花マラソンの日だ。ということは池田湖周辺のマラソンコース沿道は菜の花畑が一面に広がっているはず、ということで花の少ない地元を抜け出してドライブがてら南薩へ行ってきたのだが・・・どうも今年は花がちょっと間に合わなかったようである。いつもなら一面の菜の花畑になっているはずの場所が未だチョロチョロ咲きだった。これでは「菜の花マラソン」ではなく「菜っ葉マラソン」だよなあ・・・。
例年になく寒い冬を迎えている鹿児島だが、おかげで花は何もかもが遅れているようだ。それでも池田湖のドライブイン前の菜の花畑だけは何とか咲きそろっていた。

nanohana01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

いつもならポカポカと暖かく、ヒバリが鳴いていたり濃厚な花の香りが楽しめるはずなのだが・・・実際のところ寒い!ちょっとだけ撮って結局フラワーパークへ避難することにした。

suisen01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

スイセンが咲き始めていた。チューリップやプリムラも植えられていたが、まだちょっと本調子ではないようだ。
撮影もそこそこに、珍しく貸切じゃなかったレストランでコーヒーを飲む。一体何しに来たんだか(笑)

coffee.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

5件のコメント

  1. フラワーパークにコーヒーを飲みにいったんでしょ(笑)
    ぼくはポットに詰めたコーヒーを持ってここに来ます。
    二日にパスポートを更新しました。
    100円ヤキイモ、まだ売ってた?

  2. 私も今日は南薩に行ってきました~(^^)
    やっぱりなんか雰囲気が違って,すきだなぁ~。
    菜の花,山川の辺りでもいろんな所で咲いてました。
    でも,時間の都合で,池田湖には行けず・・・。
    また,一週間位して,行ってみようかな?
    と,おもとります。
    スプーンさん,こんにちわ。
    パスポートって,フラワーパークのですか??
    そんなのがあったのですね☆
    知らなかった~。
    私も,パスポートとろっかな?
    コーヒーって,奥のあのお店かな?

  3. スプーンさんこんばんは。
    100円焼き芋?フラワーパークで売ってたんですか?気付かんかったです。
    そう言えばパスポートの更新って郵送のみなのはなんでなんでしょうね。その場で更新してくれたらいいのにと。
    ゆきちさんこんばんは。
    菜の花もあと一週間くらいしたらいい感じかもしれないですね。
    パスポートはフラワーパークのです。1000円で一年間入り放題でお徳ですよ~。
    コーヒーを飲んだのは手前のレストランでした。奥のカフェまで行く根性はなかったです(笑)

  4. ゆきちさんこんばんは。パスポートの件は、rogiさんの説明どおりです。
    rogiさん、二日に行ったときはヤキイモ売ってたよ。ぼくも初めて見た。
    腹は減ってなかったんだけど、100円だったので買ってしまった。

  5. スプーンさん
    なんかイメージだと、フラワーパーク内の道路をヤキイモ屋の軽トラが「早く来ないと行っちゃうよ?」と言いながら流してる・・・というのを想像してしまうのですが(笑)
    今、これを書いている私は腹が減ってます。ヤキイモ喰いたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA