ゲンゲ

桜の花もすっかり咲きそろいつつある鹿児島だが、田んぼの方ではゲンゲの絨毯が鮮やかなピンクに染まっている。
しかし最近では一面のゲンゲの花といった田んぼも少なくなってきているようだ。一度種を蒔けばその後毎年咲きつづけるものと思っていたが、段々と花の数が減っていく田んぼもあるようだし・・・。

genge01.jpg
マメ科ゲンゲ属
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

たまたま通りかかった田んぼの中でゲンゲのピンクとナノハナの黄色が競演していた。ほかに白い花も見える。こりゃいいやとばかりに降りて行ってみると白い花はダイコンだった。

genge02.jpg
RICOH Caplio GX8

それも何故かたくさんの打ち捨てられたダイコンが花を咲かせていたのだ。思わず冷蔵庫の中で芽を出したニンジンを思い出してしまった(笑)他にもサツマイモなどがばら撒かれているのだが、これは肥料?

4件のコメント

  1. この大根の花の写真を見てたら、不思議な気分になった。
    無残に捨てられているというのに、花は一生懸命、ぼくらに微笑んでるじゃん。
    ひどいことをされたと言う意識は、これっぽっちもないんだね、花には。
    センチかな。今、酒飲んでるせいかも。

  2. スプーンさんおはようございます。
    このダイコンは・・・彼らはただ純粋な「いのち」そのものなんだと思います。ひたすら生きて、子孫を残すと言う。
    そう思うと、植物って既に解脱してますよねぇ。人間も悟りを得たら植物に生まれ変わるのかもしれません。そんな来世は如何かな?・・・まあ当分悟りを開く予定はありませんが(笑)

  3. 今日姶良の奥地に桜の花を見に行ってきました。
    その途中、れんげの花が田んぼに咲き誇っていて、綺麗でした! 車をとめて写真を撮ろうと思ったのですが・・・・停車出来る空き地が無くてシブシブ目に焼き付けて帰ってきました。(T▽T) 野に咲く花はすごい生命力ですよね!!

  4. ユウさんこんばんは。
    姶良の奥地ってどの辺だろう?
    写真を撮りたいのに停める場所が無いことってよくあります。単車なら良かったのにと思うことしばしばです。単車持ってないけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA