若葉の季節2

今週は曇ったり雨が降ったりと湿っぽい日が続いてどうにもスッキリしないのであるが、木々の若葉はどんどんと萌えはじめて山を見ても色とりどりの緑に彩られている。
色とりどりの緑。この若葉の時期はそれぞれが微妙に違った緑色をしていてとても立体的に見えるものだ。

irohamomiji01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

公園のイロハモミジも新葉の展開とともに花を咲かせるのに大忙し。木々の中にはこの時期に花を咲かせて実をつけるのは晩秋頃といった気の長い連中も多いのだが、イロハモミジはあとひと月もすればピンクのプロペラを装備した実を付けるのだからまさに大忙しのかき入れ時である。
なんでそんなに急いでいるのだろう?もうちょっとのんびりしてても良いだろうに、と不思議に思うのだが・・・。

2件のコメント

  1. 若葉の季節ですね。
    そうです。
    うちのもみじも、いよいよ葉っぱがつきました。
    まだこんなに広げてないんですが、
    雨と葉っぱって、やっぱりいいですよね。
    イロハモミジって、そんなに忙しいんですね。
    知らなかったです。
    うちのは普通のモミジかな?

  2. ゆきちさんこんばんは。
    ゆきちさん家のもみじはのんびりしてますか?
    ここのもみじは5月頃にはピンクのプロペラをつけるのですが、その後はのんびりと結構長い間プロペラを付けたままだったりします。種類によって違うのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA