遅い春

今年の春は梅の咲くまでは随分と遅かったが山桜以降むしろ急速に加速してソメイヨシノは随分と早かった。そんな訳でいつもの年より早めに咲くんじゃないかと先週訪れてみたカタクリの群生地ではまだ若葉の展開も始まっておらず、カタクリの開花もまばらであった。
先日、再度訪れてみたのだが、一週間経ってもあまり状況は進んでいなかった。なんでもこの一週間の間に寒気がやってきて気温も氷点下まで下がったらしい。下界と違って山の上では今年は遅い春ということになったようだ。

mamushigusa02.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

カタクリの話を振っておいてなんでマムシグサなんだよ!と自分でも思うが(笑)
てっぺんにだけ木漏れ日を浴びて妖しく光る姿が印象的だった。

4件のコメント

  1. 去年のだいぶ昔にラッキョウとヤマラッキョウの見分ける時にお世話になりました。ホームページは作っていないのですが、ブログを始めたので、よかったら見に来て下さい!

  2. なつきさんお久しぶりです。
    ブログ拝見しました。
    ブルネイスクール、興味深く読ませていただきました。とても素晴らしい試みだと思います。これからも受講しに行きますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA