ミツバツチグリ

すっかりサボり癖がついてしまって、2ヶ月近く放置してしまいました。
これだけ間が空いてしまうと、更新するのも気が引けてしまう。さすがにもう誰もみていないよなぁ。
さて、今年のサクラ前線は北からやって来るという事で、鹿児島の開花予想日は3月の末。まだヤマザクラもチラホラと言った感じだが、スミレやムラサキケマンがいつもと変わらず咲き始めている。
日当たりのよい棚田の土手で目立っていたのはキジムシロの黄色い花だが、気をつけて見ていると時々ミツバツチグリらしき花が混じっている。

mitubatutiguri01.jpg
RICOH Caplio R5

花だけ見るとキジムシロと見分けがつかないのだが、葉っぱを見ると違いがわかる。

mitubatutiguri02.jpg
RICOH Caplio R5

キジムシロが羽状複葉になるのに対してこちらは3出複葉だ。
そう言えば、以前はキジムシロとミツバツチグリの違いどころか、ヘビイチゴとの見分けさえ付かなかった。どれも花は似てるんだよなぁ。
ところで、このたび新しくお友達になったRICOH Caplio R5だが、これがナカナカどうしてやるもんだ。テレ端でのマクロも15cmまで寄れるので結構テレマクロっぽい。RXの頃に較べると色々な部分で精度が上がって随分良くなったと感じる。レンズが繰り出す時の音がエレガントさに欠けるのは相変わらずだけど(笑)
うーん、GX8の出番がなくなりそうな予感が・・・。

4件のコメント

  1. ふっ、見てますぜ、ダンナ。
    ここ数日寒かったけど、日差しはけっこう強いですね。
    はるだなぁ。うれしいなぁ。

  2. おおっ!なんてこった、管理人よりもこのブログを見ている人がいる(笑)←いや、笑ってる場合じゃないか^_^;
    何か、冬が暖かかった割になかなか春になりきれない感じがしますね。でも山桜もかなり咲いてきました。これで風さえ吹かなきゃいいんですが。

  3. 私も春のお目覚はまだかなと時々のぞいてました。
    それはそうと、Caplio R5、コンデジで、これだけ背景がボケてくれると、マクロレンズなんて不要のような…。
    製品の写真見本も見てきましたが、マクロレンズで撮ったみたいです。
    昨年、私はリコーと迷って、LUMIX FX01を買ってしまいましたが、絵はがきみたいな色になるのと、背景ボケが利かないのとで、嫌気さしてます。
    R5欲しいです。
    黙って買ったら、夫にイヤミ言われるのは目に見えてるし。
    もっと、R5で撮った写真アップして下さいね。

  4. ひらりんさん、こんばんは。
    R5のテレマクロは確かに面白いですが、倍率はそれほどでもないですし、ピンポイントで合焦させられないもどかしさもありますのでマクロレンズ不要とまではちょっと・・・。
    でも、一眼レフでは撮れない絵が撮れるのも確かですよね。もうR6が出ていますからR5を買うのならお早めに。R5はテレマクロの最短撮影距離が15cmですがR6は25cmと、ここだけスペックダウンしていますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA