落花

先だって撮影したリュウキュウカンヒザクラと思われる花はほとんど散ってすっかり葉桜になっていた。名残を惜しむ間もなく、あっというまに季節が過ぎてゆく。

ryukyukanhi03.jpg
RICOH Caplio RX
JUNK WIDE CONVERTER

記憶では花びらが散っていくように思っていたのだが、実際には萼ごとポトリと落ちていた。特に意識して観察していないとこんなことも気付かないものなのだ。
この写真はバラした35-80ズームの一番前のレンズだけを両面テープでRXに貼り付けて撮って見たのだが、まるで魚眼レンズみたいに歪みのあるワイドコンバーターになった。貼り付けたレンズは厚さ1cmもないのでRXの1cmマクロをスポイルすることも無い。
これを草むらにも持ち込んで見たのだが、ちょっとこの感覚はイイかも知れない。草むらにもぐりこんで、肉眼で見ている時の感覚に近いような気がするのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA