寒の戻り

このところ順調に春に向かっていたのだが一昨日あたりから冬型の気圧配置で冬がちょっとだけ後戻りしてきたようだ。
道端のコスミレもちょっと俯いて元気が無い。雨の跳ね返りで花にもたくさんのゴミがついていた。

kosumire05.jpg
RICOH Caplio RX
JUNK WIDE CONVERTER

でもこの寒の戻りを乗り切ればいよいよ本格的に春になるはず。思わず「もうちょっとだぞ~」と声を掛けたくなる。まあ、可憐でか弱く見えてもそこは野生植物。人間よりもよほど逞しいのだろうけど。
今日の風は冷たかったが、そんな中でもヤマザクラが咲き始めていた。ふと思ったのだが、梅も山桜も今年は暖かい日が続いた後、寒が戻った時に咲き始めているような気がする。たまたまなのかも知れないが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA