夕立の後-オシロイバナ

9月になったが鹿児島はまだまだ蒸し暑くて参ってしまう。確か今年の9月は残暑厳しいと言っていたはずだ。日中暑いのは仕方ないとして、朝晩くらいは早く涼しくなって欲しいものだと切に願う。
夕立の後、オシロイバナが咲いて西日が射す。
夕立の後なのだから涼しくなってるかと思いきや、西日に照らされたアスファルトからはモヤモヤと湯気が上がっていて更にムシムシ。

osiroibana02.jpg
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

4件のコメント

  1. この夏は夕立後のヒンヤリがなくて、雨が降ってもやたら蒸し暑くなるばかりでしたね。
    大阪はやっと昨日で真夏日38日が途切れました。
    最高気温なら、南国鹿児島や沖縄も真っ赤?の大阪です。
    でも、今日からまたしばらく真夏日が続くらしいですが、今のところ爽やかです。
    オシロイバナが元気よく咲いているうちは、涼しい夕べはまだまだ遠そうですね。

  2. 同じくならも乾燥しているから、気温は結構それなりに
    ありそうですが、爽やかです。空気は秋だよ♪
    オシロイバナは、種の中身の白い粉を出して、顔にぬりたくったっけ~
    どんな顔になっていたのやら・・・?
    季節の変わり目。体調を崩さないようにね~♪

  3. ひらりんさん、こんばんは。
    大阪も暑いんですねぇ。
    今日は鹿児島は朝晩ちょっと涼しかったです。日中もクラクラするほど暑くはなくなったし。
    まあ、うちは田舎なのでヒートアイランド現象とは無縁なのがありがたいですね(笑)

  4. ぴ~さん、こんばんは。
    それそれ、オシロイバナの種で遊びましたよね。
    しかしオシロイバナの種にはアルカロイド系のトリゴネリンっていう有毒成分があるって知ってました?まあ、下痢する程度みたいですが。知らずに顔に塗りたくってましたよねぇ。私も最近知ってびっくりした次第です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA