ネジバナ

nejibana.jpg
ラン科ネジバナ属

とても小さなランの花、ネジバナ。初めて見たときは、こんなに小さいのにランの形をしてるよ~と感動したものだ。巻き方は右巻きだったり左巻きだったりで決まっていないようだ。二本並んで右巻きと左巻きがあったりするので、巻き方の違いはタマタマそうなっただけなのかな?コリオリの力は多分関係ないと思うが。
よく草刈された田んぼの畦とか、街中ではグリーンベルトの芝生のところとか、丈の高い草の無い場所でよく見かける。しかしある特定のネジバナには1万円の値がつくと言う噂、結構ひろく流布しているみたいだけど・・・どんなんだろう?
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA