キバナコスモス

今日は東北の梅雨明けが宣言されたそうで、これで全国的に夏になった。TVを観ていると各地とも真夏日、35度を越えるようなところもあるようで、北のほうでもむしろ鹿児島より最高気温が高いところもあったりする。とはいえ、やはり鹿児島の夏は暑い。何が違うかって夜になってもちっとも涼しくならないのだ。まだまだ夏は続くが私の車はエアコンなし(笑)故障してからもう2回目の夏だが、意外と無くてもなんとかなるものだ。まあ、あまり街中を走らないからなんだけど。
karasuuri.jpg
キク科コスモス属
このところあちこちに植えられているのを見かけるようになったキバナコスモス。多く見かけるのは写真のような濃厚なオレンジ色の品種だが他にも黄色や朱色の品種があるらしい。
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA