アキノノゲシ

akinonogeshi.jpg
キク科アキノノゲシ属

北のほうではすっかり秋も深まってきた頃ではないかと思うが、鹿児島ではまだ秋なんだか夏なんだかはっきりしない毎日が続いている。今日など台風が南の湿った空気を呼び込んだのか、非常に蒸し暑い一日となった。
それでも草むらは日ごと着実に秋めいてきているようで、キク科やシソ科の花が随分増えてきた今日この頃。
と言う訳で、キク科から一つ。
淡い黄色が特徴的なアキノノゲシ。「秋の」と言うわりには結構真夏から咲いているのだが。
この穏やかな黄色が、不思議と夏のような、秋のような、はっきりしない今の気候にぴったりマッチしているように感じている。
ちなみにレタスと同じ仲間(属)なんだとか。
Canon EOS20D
EF 100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA