ムラサキセンブリ

ネットの天気予報を見ていたら今日の鹿児島の天気は「暴風雪」!?まさか嘘だろうと思っていたが、どんどん冷え込んで確かにアラレだのミゾレだのが降る大荒れの天気となってしまった。桜島や屋久島では初冠雪となったようで鹿児島にしては早いなあと感じる。これで草むらの花もだいぶ少なくなるだろうか?

murasakisenburi.jpg
リンドウ科センブリ属

薄い紫が紅葉の落ち葉の色と良くマッチしているムラサキセンブリ。毎年咲くのを楽しみにしている花の一つだ。
多年草なのだそうだが去年とはちょっと違う場所に咲いていたので新たに発芽した株なんだろう。小さな株が何箇所かで咲いていて数は去年より多いようだ。この調子で増えてくれると嬉しいのだがあまり目立つと採られてしまうんじゃないかと心配になる・・・。
Canon EOS20D
EF100mm f2.8 MACRO USM

2件のコメント

  1. 道端にこっそり,
    でも力強く咲いている花達に励まされ,癒され。。。
    運転中にバザードランプをいきなり出すのもしばしば(笑)
    私の好きな花は,オオイヌノフグリなんです♪
    冬は花が少なくなるけど,
    それでも咲く花を見つける・・・。楽しみですね。

  2. ゆきちさんこんばんは。
    オオイヌノフグリ、私も大好きですよ。
    我が家周辺では2月になると咲き始めるので毎年楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA