サザンカ

sazanka01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

年明け最初の花はサザンカ。この時期どこの公園に行っても一番目立っているのがこの花だろう。
公園のサザンカといえばきれいに刈り込まれていることが多いが、珍しく自由に枝を伸ばしたサザンカがあった。個人的にはこちらのほうが好きだったりする。
sazanka02.jpg

OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

花の中を覗き込むと水玉が残っていた。サザンカのしべは水をよく弾くようだ。

3件のコメント

  1. サザンカ,咲いてきましたね~。
    2枚目のマクロ。水玉がきれい・・・。
    そこまで,寄ってみたい!
    実は,デジ1はオリンパスを買う予定です。
    水深40m対応の防水ケースを作っているのは,
    今のところオリンパスだけなんですよね。
    しかし,そのケース,本体よりたっ高い!!
    だから,今はもちょっと,c-770でがんばります。
    コレにも,マクロ,ワイドのレンズつけられるんですけど,そのレンズ買って見たいなぁ。
    でもでも,水中レンズと陸上レンズ,
    全部そろえると,E500が買えちゃうんです。
    もじもじ・・・。
    ゆきちのカメラの迷いはまだ続きそうです(笑)

  2. ゆきちさん、こんばんは。物欲の伝道師、rogiです。(ああ、久しぶりにこの名を名乗った)
    純正水中ハウジングがあるのはE-300ですね。シーアンドシーからもkissD、D70用のハウジングが出ていたはずですが・・・うおっ!どれを選んでも20万円超だ~!カメラやレンズをそろえると40万円コースですね。
    うーむ、デジタル一眼ってモデル寿命が短いしE-300は発売から1年以上経ってますから・・・。E-300の後継機で同じ防水プロテクタが使えるとは限らないし、確かにちょっと迷いますね~。
    あ、でも逆に考えると!
    あくまで買うのは防水プロテクタで、カメラはその付属品として考えるとデジイチ中最安値のE-300というのはいい選択なのかも知れないですね。
    とりあえず陸上用にボディとレンズを揃えていって、防水プロテクタを買うときにボディもセットで考えると言うのがいいのかな?
    最近自分ではあまり買えないから、人が買う話を聞くと興奮してしまうんですよ。伝道師失格ですな(笑)

  3. おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    整枝されたサザンカは撮りにくいです。
    ぎっしり咲きすぎて背景が入れられません。
    私も毎年撮っていますが、まともなのがなかなか撮れません。
    こんな風にパラパラと枝に咲いているのがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA