菜の花畑にハチが飛ぶ

ここは池田湖のそばの菜の花畑。
こんな良く晴れた日にはミツバチが盛んに飛んできては忙しげに蜜やら花粉やらを集めている。

mitubati01.jpg
mitubati02.jpg
RICOH Caplio RX
JUNK WIDE CONVERTER

RXに例のジャンクレンズワイコンを貼り付けて撮影した。こんな明るい野外だと背面液晶はどうせロクに見えないので完全にノーファインダーでレンズを相手にくっつけるようにして撮って見たら案外ピントが合っているコマが多かった。
下手にフレーミングに拘ってシャッターチャンスを逃すよりこっちの方が歩留まりが高いのと、なにより撮ってて楽しいというのは新発見だった。そっか~、コンデジってこうやって使えばいいんだ。 と、目からウロコ。
でも、貼り付けたワイコンをはがす時に、レンズの銘版が一緒に剥がれて曲がってしまった・・・。両面テープが強力すぎたようだ。

6件のコメント

  1. おはようございます。(^。^)
    これはコンデジで撮ったものなんですね♪
    ミツバチさん。
    足にたくさん花粉を貯めてますね。
    可愛らしい☆
    私はrogiさんと逆のことで楽しんでいるようです。
    液晶モニターを見ながら撮っていたので、
    ファインダー越しというと、
    メガネがあたる。鼻が液晶について、その油が…。
    (^_^;)
    今のコンデジがオートから初めて、
    適当に触っているうちにMに変わっていったように、
    オートから、初めてみます♪

  2. ゆきちさん
    私はどうにもコンデジの背面液晶が苦手だったのですがいっそ見ないという選択肢もあったようです。
    ん?そっか。
    E-300手に入れたんですね?
    これからいい季節になりますので撮影、楽しんでくださいね。

  3. こんばんわ。
    E300、内緒ですよ。
    と、言いつつ、日曜日、スプーンさんのところで、
    密かに、お披露目してきました(^^)
    私のブログで、いつかE300の写真がUPされるかも…。当分先のことかもしれませんが(笑)
    写真って、見えない瞬間が撮れるんですね。
    その魅力にも、気づきました。
    それしにしても、シャッターを押す音が心に響きます☆彡
    気持ち良いです(^^)

  4. ゆきちさん
    ん?なんで内緒なんですか?
    ま、いっか(笑)
    そうそう、E-300のシャッター音(実際にはシャッターを切った後、再度シャッターをチャージする時の音らしいですが)の気持ちよさはデジイチの中でも屈指だと思いますよ。
    あの西駅の写真ってE-300じゃなかったんですか?

  5. 西駅は今までのカメラです♪
    今日、天気が良かったので、
    2つ持ってぶらぶらしてきました。
    2つの違いにあまり分からない私です(汗)

  6. >ゆきちさん
    あ、そうでしたか(^^ゞ
    こそっとE-300の画像をUPされても
    気付かないかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA