ノジスミレ

12月にも咲いていたが、今はすっかり春の葉に衣替えをしたノジスミレ。

nojisumire3.jpg
スミレ科スミレ属
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

ところで道端にスミレの類を見つけるとなぜだか心が和む。
なぜかな?と思っていたのだが、先日のエントリースミレを書いていて気が付いた。
子供の頃住んでいた場所にはスミレは無かったのだが、春の行楽シーズンでお出かけしたときに見た記憶はある。だからスミレの花はそんな楽しい思い出と結びついているのだなと。

nojisumire4.jpg

側弁は閉じ気味で下のほうから覗かないと中が良く見えない。基部は無毛。

nojisumire5.jpg

距はやや白っぽく、スミレよりも厚みが無く上から見ると平べったく見える。

nojisumire6.jpg

同じ場所なのだが12月に咲いていたときとはまるで葉の形が違う。

Canon EOS 20D
REVERSE ZOOM MACRO T280
SPEED LIGHT 220EX for MACRO

2件のコメント

  1. こんばんわ。ご心配をおかけしました。
    コメント、嬉しかったです。
    ところで、内緒のお話なんですが、
    E300って、液晶をみながら写真撮れないんですね。
    初めて知りました。
    ハハハ…。(^_^;)

  2. >ゆきちさん
    気長に構えることにしたんですね。
    good choice! です。充分頑張ったと思いますよ。
    ご自身の体が一番大切。
    ところで、知らなかったんですか?うーむ・・・。
    なーんて、実は結構お互い様かも知れません。
    私もコンデジの楽しい使い方が最近になって
    ようやくわかってきました。
    どうも一眼レフで撮影するイメージそのままを
    コンデジに当てはめていたようで、なんだかなぁ
    と今までは思っていたのですが。いや、これは結構楽しいかも、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA