タツナミソウ

ヤマザクラを見ようとちょっと車を停めた足元にタツナミソウが咲いていた。よく通る道なんだが、こんなところに咲いていたとは今まで気づかなかった。こういう小さな花は歩いていないとなかなか気付かないものだ。

tatsunamisou01.jpg
シソ科タツナミソウ属
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

何度見てもこの花の形は唇が沢山並んでいるように見えて可笑しい。何をそんなに喋っているのかという感じだ。一方でツボミの方は何をそんなに我慢しているのか?必死で口を閉じているようにも見える。
そう言えばシソ科の花の形は「唇形」と呼ばれている。他の花はともかくとしてこのタツナミソウはまさに「唇形」だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA