マルバウツギ

雨が降ったり晴れたり、半日ごとに目まぐるしく天気が変わる。初夏の空気がほんのそこまで来ているようで、昨日の雨はもう夏の雨のようだった。
山はたっぷり水を含んだようで、あちこちから水が流れ出している。そんな山道を行くと、日当たりの良いところではマルバウツギの白い花が咲き始めていた。

marubautugi.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

そよ風にマルバウツギが揺れる様は、もう初夏の風情。ほとんど車の通らない道端に車を停めて爽やかな撮影を楽しんでいたのだが・・・ふと気付くと対向車がちょっと手前で停まっている。ドライバーは女性のようだ。
ん?充分にすれ違える幅はあると思うのだが来ない・・・何しているんだろう?脇に落ちていた木の枝を取り除いてあげたらやっと動き始めた。
なんとか通り抜けたドライバーが窓を開けて、一言。「(車を)動かした方がいいですよ!」と言って走り去った。
言い方は控えめだったが、目は完全に切れていた・・・・。
あぅ・・・いや充分な幅があると思ったんですが・・・怖かったんですね。御免なさい。思いやりが足りませんでした。正直に言うと、あぁ、自信が無いんだなと判ったのだが、通れない事は無いんだからさっさと行ってくれよなどとちょっと傲慢なことを考えてしまいました。
でもさあ、お互いに走っている時にすれ違っていたらこのドライバーは間違いなく停まって待つタイプだよなあ。自分は通り抜けるのが怖い幅を相手に強要して平然としているタイプ。逆を強要されたからって怒っちゃダメなんじゃないの?
でも今日のことは自分が悪いんだろうな。せめてもの救いは文句を言われた時に言い返さなかった事くらいか。でも相手が男だったら言い返していたかもしれない。不毛だ。

2件のコメント

  1. ううむ、この話、どっちも気持ちがわかって困るなあ。
    うちの周りは道が狭くてすれ違うのに難儀するんですよね。
    で、狭い道にでーんと停められていたら、ムカつきますよ。狭い上に一方通行じゃないからいつ対向車が来るかわからないし。
    たぶん、にらんじゃいますね私(笑)
    通れる道幅を空けている云々という以前に、狭い道に駐車するな!って・・・・。
    あぁ、心狭いのかなー。

  2. ひちゃこさんこんばんは。
    いやぁ、多分立場が逆だったら私も睨むくらいの事はすると(笑)
    ってか、この道はほとんど交通が無い道だったのでちょっと甘く見てたところがありました。
    自分が平気だから他の人も平気だろうと思ってしまったことが間違いの始まり。反省してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA