レンゲの匂い

レンゲの花もだいぶ咲きそろってきて、田んぼによっては一面ピンク色になっているところもある。そんなレンゲのただ中に踏み入ってしゃがみ込むと子供のころ嗅いだのと同じ独特の匂いがした。
困ったことにどんな匂いなのか言葉で説明することが出来ない。あくまで「レンゲ畑にしゃがみ込んだときの匂い」なのである。
しかし、多分これはレンゲの匂いじゃなくて、だいたいレンゲとセットになっているスズメノテッポウの匂いなのだろうと思っているのだが。

genge03.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

西日を反射してキラキラしている田んぼの中のレンゲ。雨が降って数日経っているのだが、この田んぼは周りの田んぼと較べても少し水掃けが悪いようである。おかげでこの写真が撮れたのだが、田んぼとしてはちょっと問題ありなのかもしれない。長いこと水が溜まりっぱなしで還元状態なのだろう。長靴で歩くとドブ臭い匂いがした。
・・・ってこんなこと書いたらぶち壊しか(笑)

8件のコメント

  1. おおお!きれいだーー!!
    レンゲの匂い…ってどんなのだろう?
    レンゲの蜂蜜の匂いしか浮かばないわ(T_T)
    ところでレンゲって種をプランターに蒔いても育ってくれるんでしょうかねえ?
    ちょっと前に母親とそんな話をしたのですがー。そして種はJAで買うんだろうか、園芸ショップで見かけないような…。

  2. rogiさん、こんばんは。
    すご~い!!
    どうやったらこんなの・・・っていつも聞いてますね^^;
    rogiさんの写真見てて「PL FILTER」ってたまに
    書いてありますよね。
    あれって何て意味なんだろうって調べたら「偏光フィルター」
    ってのに辿り着きました。
    こんなものがあるんですね~!!
    太陽の光を抑えて、原色をくっきりと映し出す
    この魔法のようなレンズがあったとは^^;
    一眼レフがいい!って言うのが少し分かりました。
    そこで、私のカメラも調べたら、ありました♪
    「レイノックス」って所から出ているみたいです。
    そこまで高価でもないので購入しようと思ってますが
    正直、このメーカーも知りませんし、偏光フィルター
    が必要なのかも分かっていません^^;
    ただ、これを使えばこの前の桜などを、よりピンクに
    写せるのかなと思ってます。
    使い方あってますか^^;

  3. ひちゃこさんこんばんは。
    レンゲの、と言うか多分スズメノテッポウの花粉の匂いかな?と思うのですが。イネの花が咲いている時の匂いに似た感じなので・・・。
    レンゲの種、一昨年園芸店で売っているのを見つけて蒔いて見たのですが・・・芽が出てこなかった。田んぼに蒔く時はきっと一つづつ穴あけて埋めたりしないよなと思って地面に蒔いただけだったのが悪かったのかも知れません。ってか鳥の餌になったのかも(汗)
    調べて見たらタキイ種苗なんかでも扱っているみたいですよ。

  4. hariさんこんばんは。
    PLフィルターはおっしゃる様に光の乱反射をカットしてコントラストを上げるフィルターです。これを使うと空が深~いブルーに写せたり、変に反射してゴチャゴチャして見える葉っぱを落ち着かせたり、ガラス越しの被写体をくっきり写せたりする効果があります。
    ただし空をより青く写したい時は太陽を背にする方向で無いと効果が出にくくなりますのでご注意を。
    桜の花びらをもっとピンクにするという効果は・・・正直言って期待できません。ただ角度によって微妙に青みがかったり赤みがかったりするので、これを利用する事は出来るのですがコンデジの液晶では多分識別できないと・・・。
    デジタルの場合、簡単に色調を調節出来ますので花の色はレタッチで出すほうが実用的じゃないかな?
    PLフィルターには普通のPLとサーキュラーPLと言うのが有ります。後者はAF一眼レフなどハーフミラーを使った位相差検出方式AF用でちょっと高い。コンデジなどのコントラスト検出方式AFなら普通のPLで良いはずですが・・・自分でやって見た事が無いので多分というレベルです。

  5. rogiさんの写真、いつも、楽しみです。
    で、大いに真似ししたり、参考にさせてもらったりしてます。
    長靴はいて蓮華撮り。
    やっぱり、そういう風にやらんとこんなの撮れないですよね。
    玉ボケは水か木漏れ日か、葉っぱの照り返しかくらいしか思いつきません。
    雨上がりで、水はけの悪い、田んぼの蓮華がねらい目ですね。メモメモ。
    といっても、ウチの近所じゃ、蓮華の咲く田んぼは一ヶ所で、今年も咲いてくれるんだか…
    やっぱり、春は忙しいです。

  6. rogiさん、こんばんは。
    詳しい回答ありがとうございます。
    全て理解できてはいないのですが(^▽^;)
    レタッチって編集ですかね?
    そちらでがんばってみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. ひらりんさんこんばんは。
    >大いに真似ししたり、参考にさせてもらったり
    いやぁ~、すぐにお株を奪われそうです・・・(汗
    ひらりんさんの写真、構図がいいんだよな~。私もひらりんさんの写真を見て刺激を受けてます。
    長靴は便利ですよ。いつも車に積んで出かけます。あと100円ショップの折りたたみイスとかあるとぬかるんだ田んぼでは楽かもしれません。胴長もあるけどさすがにこれは使わない(笑)

  8. hariさんこんばんは。
    ええと、PLフィルターが使えないと言う訳ではなくて・・・レタッチで調節するにしても元のデータで空が青々としていた方がいいですし、その上で桜の花の色調を調節する方がきれいな仕上がりを得やすいと思います。
    PLは持っていて損はないと思いますよ。色々試して見るのもまた楽しいものですし。
    どこか詳しい解説サイトを知っていればいいのですが・・・上手に説明できなくてスミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA