フォト蔵

田んぼの中ではレンゲが花盛りだが、畦には黄色のオオジシバリが目立つようになってきた。レンゲのピンクを背景に黄色の花を撮ろうと思ったのだが案外と上手くフレームに収まらないものだ。上から見ていたときはわからなかったが、下に降りて見るとレンゲの背丈が結構高くて花よりも葉っぱの緑が背景になってしまうのだ。

oojisibari01.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

ところでお気づきのことと思うが、右サイドバーにサムネイルが表示されている。
今までブログにアップした画像をまとめてフォトアルバムのページを造りたかったのだが、MTのプラグインを入れてとかHTMLを書いてとかが面倒だなぁと手をつけていなかったのだ。
ひちゃこさんのサイトではflickrという超有名なサービスを利用していて、これって面白そうだとは思っていたのだが如何せん全てが英語表記な上に外人さんから英語でコメントがついたりしているものだからビビッて手を出せなかった(笑)
他に何か気軽に使えて良さそうなのはないかな・・・と探していたところ「フォト蔵」という写真共有、フォトアルバムのサイトを見つけて試しに使ってみる事にしたのだ。
そこにUPした画像には閲覧者からコメントが付けられたりといったコミュニティ機能とサムネイルをブログに貼り付けられると言うのが秀逸だ。ただ登録メンバーじゃないとコメントをつけられないといった制限があってややクローズドなコミュニティなのが・・・。
実のところまだ使い方がイマイチわかっていない。フォト蔵全体の最新写真がリアルタイムで表示されるのだが、いつ見てもバスの写真が大量にUPされ続けている。なんなんだろう?この人は。私がUPした画像も一瞬のうちにバスの画像に押し流されてしまったのだが(笑)それでもちゃんと見つけてコメントをしてくださった方がおられて更にビックリ。一体どうやって見つけてくれたのだろう?謎だ・・・。

4件のコメント

  1. フォト蔵から飛んできました。
    素敵なブログですね♪
    フォト蔵の最新の写真はどんどん更新されていきます。一度に何十枚、何百枚もアップされる方もいますので、自分の写真はアッいう間に、トップの画面から消えていきます(笑)
    でもトップの画面から消えても、アップされた写真はいつでも見ることができますよ。
    ですので、ゆっくり後から素敵な写真を見つけることができるし、コメントも書けるんです。
    下手な説明を長々とすいませんでした。
    また遊びに来させてもらいます♪

  2. 雪うさぎさんいらっしゃいませ。
    説明いただきありがとうございます。
    最初2、3枚UPして最新の写真に反映されているか確かめようとしたんですが何回見てもバスの写真で・・・ずっと同じ写真だと思っていたのですが実は次から次へと違うバスの写真がUPされている事に気付いてビックリしました。気付いた時には自分の写真は遥か彼方へ(笑)
    「最新の~」じゃなくて「人気のある~」とかを手がかりに、コメントを寄せている人やお友達のページとか辿っていけばイイのかなと気付き始めましたがまだ時間がなくてじっくり探索できておりません。
    こちらこそよろしくお願いしますね。

  3. rogiさん、またお邪魔しちゃいました。
    コメントをいただいた方のところに訪問するには、コメントの名前のところをクリックすれば、その方のところに飛びますよ。
    あと足跡も活用されてはどうですか?
    それと、お友達になると(リンク)、「最新の~」の上の欄に「お友達の写真」という欄にお友達の写真だけ抜粋されてアップされてきますよぉ。
    いろいろ探索してみてくださいね~♪

  4. 雪うさぎさん、重ねがさねありがとうございます。なるほど、色々と機能があるみたいですね。週末にでもじっくり探索してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA