李下に冠を正さず

すっかり初夏の気候になった感のある鹿児島。午後からはどんよりと曇り始め夕方には雷を伴って大粒の雨が降り出し、梅雨の気配すら感じられる。
いつの間にやら道端の花も初夏のラインナップへと移り変わり、田んぼの脇や道端にキンポウゲやノアザミが目立つ。

kinpouge01.jpg
Canon EOS 20D
EF50mm F2.5 COMPACT MACRO

しばらく行っていなかった場所へ行ってみたら、やけにキンポウゲの花が咲き乱れていた。例年だと田植えの準備で刈り払われるので端の方にしか花はないのだが、今年は作業の前に撮る事が出来たということか。明日にはもう刈り払われているかも知れない黄色のテカテカした花に埋もれながらの撮影だった。
ところで道から20mくらい入り込んだ茂みの中にしゃがみこんで花を見ていたのだが、そこへ農家の軽トラックが通りかかり、はっと気付いた。
「これではまるでここで野〇ソをしているようではないか!」
相手が大人だったから良かったものの、これが小学生の群れだったりしたら大騒ぎになっていたかも知れないぞ。
「李下に冠を正さず」ではなくて
「茂みでウンコ座りせず」・・・だ。

2件のコメント

  1. >「これではまるでここで野〇ソをしているようではないか!」
    なにぃ!?(@@)
    rogiさんブログでこの言葉。
    噴出しました(笑)
    ギャップっていいですねー(^-^)
    しかも「李下に冠を正さず」。
    お勉強にもなりました!

  2. ゆきちさんこんばんは。
    ギャップ?
    あはは・・・実際の私は結構そういう人ですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA