ひょっこり

もうそろそろノカイドウが咲いているはずだと霧島方面へ向かう。さすがにGW中盤の晴天ということでえびの高原はかなりの人出。混雑する駐車場を避けてちょっと離れた駐車スペースに車を停め歩いたのだが、いつもなら盛んに咲いているはずのハルリンドウが今年はまだ少ない。やはり今年は標高の高いところの春が遅れているみたいだ。
霧島道路沿いに歩いていると林の中にシカの親子がいた。この辺のシカは人から餌を貰ったりしているためあまり人を恐れない。このシカが増えすぎた事がノカイドウに深刻なダメージを与えているというのだが・・・観光客が与える餌と言うのはシカを爆発的に増殖させる程の量なのだろうか?どうもピンと来ないのだがシカが増えているというのは事実であるようだ。

sika01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

妙に人馴れした一組の親子から少し離れてもう一組の親子がいた。こちらは若干警戒心が強いようであまり近寄っては来ない。木立の影からひょっこり顔をのぞかせた小鹿が不安そうな顔でこちらの様子を窺っていた。別に獲って喰ったりしないから安心しなよ。

2件のコメント

  1. rogiさん、こんにちは。
    霧島方面行かれてたんですね♪
    あそこのシカって結構近くまで来ますよね!
    警戒はしていると思うんですけど、人前に登場し
    てますし。
    写真のようにひょっこりコンニチハ♪ったらカワイイ
    ですが、襲われたら怖いですよ・・・。
    しかし、この一瞬!いい画だ~♪
    やはりこれはカメラ構えてジっと待っているんですか?
    それとも、そろそろっという予知めいたものがあるん
    ですか?(^^;)
    私も撮ってみたいです“o(>ω< )
    あっ、関係ないですがプロフィ-ルの写真!
    rogiさんってシブキャラなんですね♪

  2. hariさんこんばんは。
    シカに襲われた事ありますw
    小学生の修学旅行で行った奈良公園で、どこかのバカガキがシカに飛び蹴りを喰わせたんですよ。そしたらシカが怒って何故か私に頭突き!角を切ってあったから良かったものの・・・。マジで驚きました。でもシカの頭突きって牛みたいにそのまま押してくるんじゃなくて一瞬ガツンって感じだったので助かりました。
    この写真は人馴れしてるほうの親子を撮っていてふと見ると木の陰からひょっこりとこちらをのぞいてる子鹿と目が合ったのですかさず撮ったものです。だからまあ、タマタマですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA