咲き始めは色とりどり

あちこちでアジサイの花が咲き始めている。
最終的にブルーになるアジサイも咲き始めの頃はクリーム色だったりそれがピンクに色づいていたり、ブルーに変わる一歩手前の赤紫だったりと色とりどり。

ajisai4.jpg
Canon EOS 20D / EF70-200mm F2.8L USM

この辺りの畑には作物以外の花なども片隅に植えられていて目を楽しませてくれるのだがこれはただ楽しむためだけに植えているものではないようだ。
鹿児島の人はお墓に花を欠かさないのが当たり前で、田舎の墓地はいつみても沢山の花で飾られている。それを欠かす事は「恥」なのだそうだ。
その花をすべて花屋で買うとなれば大変な出費だ。だから農家などではお供え用の花も畑で育てているということなのだろう。実際季節ごとに畑で見かける花とお墓に供えられている花は同じだったりする。
そのおかげで私もこうして写真が撮らせてもらえる。鹿児島の素晴らしい文化に感謝。

4件のコメント

  1. わたしも,お供え用の花,育ててます(笑)
    今年の紫陽花は,
    どこも,とてもキレイですね。
    運転中,うっとり見とれてしまいます。
    (危ない危ない(^_^;)です)

  2. ゆきちさんおはようございます。
    たしかに道端のアジサイに目を奪われますよね~。追突だけはご注意を。

  3. rogiさん、こんばんは。
    私も紫陽花見にいきました~ってどこでも見られる
    のですが(^▽^;)
    残念ながら私が見に行った場所は山の上らしく
    開花予想は来週から再来週の辺りだそうです(T^T)
    しかも山道を登ったり降りたりとヘトヘトに
    なりながらの撮影(ーー;)
    気が付くとカメラ片手にただ歩いているだけでした(^▽^;)
    rogiさんのところはキレイですね♪
    できればrogiさんのような1枚が撮りたかった(T-T)

  4. hariさんこんばんは。すっかり返事が遅くなってしまいました。
    hariさんが行かれたのはもしかして出水の「東雲の里」でしょうか?以前行った事があるのですがなかなか見事でした。
    今度は身近なアジサイも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA