ランデブー

このところ一気に気温が上がって、既に日中はTシャツ一枚でも汗ばむようになってきた。ついこの間までは長袖シャツを着ていたのだが。まったく、鹿児島はいつの間にか夏になる。一年の半分が夏だといっても間違いではないかもしれない。
いつもの公園一帯ではヒメジョオンの花が今を盛りと咲き誇っている。いつもならベニシジミやアゲハなどの蝶が盛んに吸蜜にやってくるはずなのだが・・・なぜだか今年はまだ数が少ないようだ。
だが、ふと見るとヒメジョオンの間を小さなハナアブの仲間が合体状態で飛んでいた。ヒメヒラタアブの仲間だと思われるのだが正確なところはわからない。

rendezvous.jpg
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM
SIGMA EM-140DG

ゆっくりとホバリングしながらのランデブー。下のアブは羽ばたけないので上のオス(?)が2匹分の体重を支えて飛んでいるみたいだ。そのせいかあまり機動性が高くないので撮影は楽と思われたが中途半端な高さを飛ぶものだから追いかけるのが大変だった(笑)
ひとしきり撮影させてもらったあと、低い視線からヒメジョオンの頭花の裏側を見ると結構あちこちでアブの類いがクモの待ち伏せに遭ってやられている。新しい命をつなぐ者あれば他の糧となる者もあり。うーん、まさに野生の王国だ。

2件のコメント

  1. 相変わらずの駄洒落コメントありがとうございます(笑)
    エントリーを書いた後で調べてみたところ、やはり上の大きい方がオスのようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA