ヒガンバナに夕闇迫る

夕焼けを背景にヒガンバナを撮りたいと思っていたのだが、我が家の周辺でヒガンバナが咲いているところと言えば大体が山に囲まれた棚田のまわりで、夕焼けで赤く染まる雲は山の陰になってしまう。ごく稀に天頂の雲まで茜に染まる夕焼けというのも無いこともないのだが、滅多にお目にかかれない。
そんなわけでどこか地平線近くまで見渡せる場所に咲いていないかと探して何とか見つけたのだが、肝心の夕焼けが今一つパッとしない。低い雲が多いのだ。そうこうしているうちにそこのヒガンバナはしおれ始めてしまった。

higanbana11.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

今日はそこそこの夕焼けだった。夕日が沈んだ後、一旦は色褪せかけた空が再び染まる。色褪せてしまったヒガンバナもシルエットとなれば逆に味があっていい。もちろん口ずさむのはこの曲。
おんぼろろ~おんぼろぼろろ~♪

2件のコメント

  1. >おんぼろろ~おんぼろぼろろ~♪
    へー、知らないなぁ~
    そうとう古い曲でしょ。
    この写真、いいねー。ぼくの心の風景。
    ポケットに手を突っこんだまま、思わず歌っちゃいそう。
    おんぼろろ~おんぼろぼろろ~

  2. スプーンさん、おはようございます。
    北原ミレイ知りません?
    知らないフレーズ、スプーンさんがどんなメロディで口ずさむのか気になる(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA