クロウリハムシの食事

草むらにヨメナの花が目立ち始める時期になってきた。カラスウリなどのウリ科の植物が好きなはずのクロウリハムシだが、この時期はよくヨメナの花にやってきてはしきりと花びらを食べている。そろそろカラスウリの葉も枯れ始めているという事なのかな・・・そう言えば今カラスウリの葉がどうなっているかちゃんと見ていない。

kurouri02.jpg
OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

草むらに近付くと結構敏感に察知して飛んで逃げてしまう。だが、逃げると言っても何故かこちらの方へ飛んできたりするのを見ると、どちらに逃げれば安全かという事には無頓着のようだ。危険を感じると、とりあえず飛ぶという事なのだろう。
この写真の個体は花びらを食べるのに夢中でこちらの接近に気づいていない。咥えた花びらを振り立てるようにしながら一心に食べていたのだが、すっかり食べ終わるとようやく気がついたのかピタッと動きを止めてこちらをジーっと見ていた。遅せーよ!(笑)

2件のコメント

  1. えっ?これ手に花びらを持って食べているんですか?
    「お~、うめ~なぁ~♪」とでも言いながら
    食べているみたい!
    虫と目が合ったrogiさんを想像して笑えましたぁ~(^o^)
    カラスウリ、この間みたら実がなっていました。
    緑色でちょっと縞模様があったような。。。
    熟すと、ただのオレンジ色でしょう?
    なんか意表をつかれました。

  2. ぴ~さん、こんばんは。
    手に持っている訳ではなくて、口に咥えたままムシャムシャやっているところです。前肢は添えている状態ですね。
    まだカラスウリの葉も残っているようです。なのにヨメナに集まっているということは、この花びらがよほど美味しいのでしょうねぇ。
    おっ、もうカラスウリの実が膨らんでますか。そうそう、青いうちは縞模様がありますよね。こちらではまだ見つけていませんが、そろそろなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA