風は気まぐれ

北海道に住んでいた頃、春になると(といっても5月頃だったかと思うが)道路の両側のタンポポがすごい勢いで花を咲かせるのに驚いたものだ。
道東の春~夏はとても短い。そこに乗り遅れまいと必死に花を咲かせていたんだろう。
鹿児島のタンポポはと言うと、1月の終わりごろからポツポツ咲き始めて今もまだ咲いている。一斉に咲くのではなく散発的に咲くからなのか、どうも印象が薄いのだ。
自宅からさほど遠くないところに、シロバナタンポポが良く咲く一角がある。あちらこちらに点在して、それぞれの場所でポツポツ咲くものだからやっぱりあまり目立たない。一ヶ所に固まって咲かないのは種がよく風に乗って遠くまで飛ぶからだろうか?あぁ、そうか。この一角にシロバナタンポポがやってきたのはそう古い話ではないのかも知れない。

sirobanatanpopo01.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

ところで、私がマクロを撮ろうとすると風が吹く。
いや多分、それまでも風は吹いていたのだろうがマクロ撮影のファインダーの中ではちょっとの風でも被写体が大きく揺れるからそう感じるのだと思っていたのだが・・・。
この写真を撮った直後、風が止まないので少し目を離していたらいつの間にか種が半分飛んでいってしまっていた。ありゃりゃ、もう少し撮りたかったのにな。ってか飛んでいくところを見たかった。
うーん、やっぱり私が撮ろうとすると風が強くなるのか?(笑)
一方、逆に桜吹雪を撮ろうと待ち構えていると待っている間は強い風が吹かないで、あきらめてカメラを仕舞った途端に風がビュウと吹いて花吹雪~ということも何回かあった。もしかして私の中の何かのサイクルが自然界のサイクルと同調してるんじゃないだろうか?いや、マジで(笑)
ということは、そのシンクロしたリズムの裏を打てばジャストミートの嵐なんだけどな~。

2件のコメント

  1. rogiさん、こんばんは。
    すみません、過去の記事にコメントしちゃって(^▽^;)
    すごい!
    ここまで寄ると、また違う絵になるんですね!
    タンポポなんですが、万華鏡の中?みたいに
    なりますね(^▽^;)
    あっ、「フォト蔵」いいですね♪
    自分の写真をアルバムにしたりもできるんですね!
    もっと写真撮ってから私も真似します♪

  2. hariさんこんばんは。
    いえいえ、好きなところにコメントしてください。
    もっと色んな撮り方したかったんですけど風で飛んでいってしまいました(^^ゞ
    フォト蔵なんですが、イマイチ使い方がわからんというか、判りにくいところもあって試行錯誤中です。あと、もうちょっとデザインがカッコよかったらいいのにとも思いますが。英語でいいならflickrのほうが面白いかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA