五月晴れ?

鹿児島の、この5月6日から21日の日照量は平年の3割から5割程度しかなかったらしい。たまに晴れてもうっすら霞んだような空だったのだが今日は久しぶりによく晴れた。

ookinkeigiku04.jpg
Canon EOS 20D
EF50mm F2.5 COMPACT MACRO

そんな訳でオオキンケイギクが咲き始めてからこっち、スッキリとした青空を拝んでなかったのだ。やはりこの花には青空が似合うよなあ。
ところでよく五月晴れと言うが、ここでいう五月とは旧暦の皐月のことで本来は梅雨の晴れ間を指す言葉だそうだ。しかしニュースなどでも普通に新暦5月の晴れという意味で使われているところを見ると、その指す意味合いが変わってしまっているのだろう。
先日の天気予報では、今日明日と晴れるが週末には天気は崩れて梅雨入りする見通しだと言っていた。まあ、せめて2日くらい晴れてからじゃないと梅雨入り宣言も出すに出せないよなあ。だって区切りがつきゃあしない(笑)

4件のコメント

  1. こんにちは~。
    なんだかすっきりしない日が続きますね。
    東京はいきなりの雷を伴う夕立。
    梅雨も過ぎて一気に夏か?と思わせるような雨が続いています。

  2. こんばんわ。
    この花のつぼみ,ぶちゅって潰すと,
    ぴゅーって水がでてきませんか?
    子供の頃,よく遊んだ記憶があります(^^)
    (つぼみを潰すなんて,子供って残酷(笑))
    向日葵を思い出しました♪
    青空と,橙色って,いいですね。

  3. こんばんは。
    鹿児島は昨日今日と久しぶりの好天に恵まれました、ってか暑っ!ていうほどでした。
    東京も日照が少ないんですね。しかしポートレートにはドピーカンよりは薄日のほうが良さそうですね♪

  4. こんばんは。
    子供のころ住んでいた岡山にはこの花咲いてなかったんですよ。だから知らなかったんですが、そっか~。今度試してみるかな?(大人げない?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA