花散らし

午前中で雨が上がったかと思ったら、車で走っていてもいきなり横からどつかれるような強風。おかげで早くに咲き始めていたヤマザクラはほとんどが散ってしまったようだ。
池のある公園に寄って見ると、時折風に散らされた花びらがハラハラと舞っている。ここは谷間になっているのでそんなに強風は吹かないようだ。

yamazakura02.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

ひとひら、ふたひら。
ゆっくりと花が散り落ちていく水面を見ていると実にゆったりとした気分になる。
いつもこんな情景を写真に写したいと思っている。しかし、よほどの花吹雪ならいざ知らずこんな静かな感覚は写し撮れたことが無い。だから毎年「何かいい方法はないかな?」と思いつづけているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA