秋の色はじまる 

秋雨前線ということなのか、このところぼんやりとした天気が続いている。薄日ながら蒸し暑い日中だが日陰に入れば風は随分と涼しくなってきた。林道の道端ではヌスビトハギやキンミズヒキといった花が咲き始め秋の気配が濃厚になってきたようだ。
平地ではもう少し先になるだろうが、林道のちょっと高いところではゲンノショウコが咲き始めツユクサの青との競演を見せてくれている。

gennosyouko02.jpg
Canon EOS 3 / EF100mm F2.8 MACRO USM
Kodak EBX
Minolta Dimage Scan Dual II

久々にフィルムで。あまりに撮らないものだから冷蔵庫の中で期限切れを迎えていたフィルムだが特に問題はないようだ。とはいえフィルムは生ものなので早く撮ってしまわないといけない。

2件のコメント

  1. rogiさんこんにちは♪
    今日はとっても暑くなりました。
    涼しくなって、ホッとして咲き始めた花たちも
    ビックリしているでしょうね~
    ピンクとブルーのコントラスト!
    綺麗だなぁ~~♪
    私の庭にも、このコントラストを取り入れてみたくなりました。
    ただね、なかなか上手く咲く時期がそろってくれません。
    林道でこんな花たちに出逢ったら、私でも想わず
    写真に撮りたくなるわ♪
    でも、悲しいかな、美しいと思ったものも
    写真に撮ると「あれ?こんなんと違う・・・」
    いつももどかしい思いがします・・・(^_^;)
    rogiさんの写真は、どれも素敵ですね♪

  2. ぴ~さん、こんばんは。
    草むらでもツユクサはツユクサ、ゲンノショウコはゲンノショウコで固まって咲いているのがほとんどで、案外入り乱れて咲いているという事はないんですよ。見た目に入り乱れていても撮ろうと思うと結構離れているという事が多くて。だからこういうシーンを見つけると大喜びで撮ってます。シッポがあったらきっとパタパタ振ってますね(笑)
    お褒めいただいて恐縮です。しかし、どうも花の写真はマンネリ気味でして、もっとアグレッシブに行かねばと思いつつ・・・その点昆虫の撮影は新鮮で楽しいんですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA