オオヤマトンボ

気合を入れて何とか姿を捉えた未確認トンボ。やはりオオヤマトンボだったようだ。矢印の先の黄色の斑紋がポイントである。

ooyamatonbo01.jpg
Canon EOS 20D / EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

それにしてもこのトンボは速い!コイツに較べたらギンヤンマなんかノンビリ飛んでいるようにしか見えない程だ。左右が見通せる岸辺に立って周回してくるのを待つわけだが、注意して見ているつもりでも気づいたときにはもう目の前ということが何度も。本気で飛ばしているときはとてもじゃないが追いきれないくらい速い。
恐らく3匹くらいのオオヤマトンボがぐるぐる池を回っているようなのだが、途中でお互いに牽制しあったりしてコンスタントに飛んできてくれない。来ないな~と思って気を抜いていると忘れた頃にやって来たりするのだ。
何とかピントが合っているとは言っても、これは相当大幅にトリミングをしている。もっと大きく写したいんだが・・・。どうしたら写せるだろう? やはり修行あるのみかな・・・。

4件のコメント

  1. すごい!rogiさん!ねばりましたね~~♪
    なんか、一生懸命このとんぼを狙うrogiさんの姿も
    見えたような気がします・・・(^_^;)
    とんぼって色といい、形といい、美しいですよね!

  2. ぴ~さん、こんばんは。
    きっと池のほとりの挙動不審人物だったと思います(笑)
    スピードは速いんですが、同じところを真っ直ぐに飛んできますから不規則に飛ぶトンボよりは撮りやすいかも知れません。それにもっといい方法があるかもと色々たくらんでいるんですが、それもまた楽しと言ったところでしょか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA